Flex3を導入した

今回、たまたま仕事でFlashの小物を作ることになった。
動き的にはトゥイーンとイージングで簡単に作れそうなものだが、スクリプトで書いた方が修正時の調整が確実に楽なので、スクリプトで動かす事にする。

いくつかActionScript3のアニメーション系ライブラリをダウンロードする。
意外と構成ファイルが少ないので、コンポーネントコンパイラで固めようとcompcを打ってみたら、zshcompcall?と聞かれてしまった。

それもそのはず、メインマシンをMac BookにかえてからFlexSDKを入れていなかった。どんだけActionScript触っていなかったんだ!Flex Builder持っているのに!
というわけで、Flex Builderのplug-in版をインストールし、ラインセンスキーを入力。
/usr/local直下にFlex用のディレクトリを作り、アプリケーションディレクトリからSDK一式のシンボリックリンクをはり、パスを通す。別に/Applicationにある本体にパス通せばいいじゃん。って話かもしれないが。

というか本当にFlexFlashも全然触っていない。というか、しばらくネットワークとサーバーにかかっていたので、CS3を触っていてなにか違和感がある。新しい機能とかもよくわからないし、導入したライブラリのパスの張り方もヘルプみるまでよくわからなかった始末・・・。

Flash初歩からやり直そうかな・・・。