2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipseが調子悪い

アップグレードをしようとすると何を選んでもcurrent configuration failedだかなんだかと表示され、バージョンアップもインストールもできないので、新しく入れ直す事にする。Enabling Open Innovation & Collaboration | The Eclipse FoundationここからMa…

TimeMachine

Mac OS X Leopardから搭載されたTimeMachineをようやく試した。これは便利だ!! いままではIntegoのバックアップツールを使用していたが、今後Macにバックアップツールを入れる事は無いだろう。現在、自宅にはG5とMacBookがある。 いずれTimeCupselを購入す…

裸族の二世帯住宅

センチュリー 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2出版社/メーカー: センチュリー発売日: 2008/01/12メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見るTimeCupselはいずれ買うとして、データを保存してある古いSATA HDDの読み…

Ubuntu入れてみた

仮想マシンに流行の?Ubuntuを入れた。試験用なので、導入するパッケージはサーバーのものだが、デスクトップシステムが触りたかったので、そちらをインストール。早速デスクトップにログインしてみると、なるほど。Debianのビジュアルと操作性を良くしたイ…

MacPorts

ライブラリはパッケージマネージャ使った方が管理もアップデートも楽でいい。 という理由でDarwinPortsを使いはじめ、今ではMacPortsを使っているのだが、先週末から以下のようなエラーが発生してリポジトリの更新ができなくなってしまった。 port -d sync D…

ADC入りました

Apple Developers Connection Select Membershipになりました。開発リソースの入手とラボの利用に惹かれて思わず・・・。自腹なもんで、さすがにプレミアには手が出ません。開発リソースをダウンロードし、何日か試行錯誤しつついろいろ試していたところ、DT…

健康的な朝?

先日までにそこそこ脳を使い疲れているせいか、今日はやたら寝起きが悪かった。4時に起きる予定が、時計を見れば5時。眠い目をこすりながら、Macの前に座る。ちゃんとブログを書くつもりが、ふと目に止まった本を読み出してしまい、気がつけば6時過ぎ。慌て…

自宅作業

早起きと日々何かをアウトプットする習慣を付けるため、朝4時に前日の出来事をブログに書こうと思っていたのだが、始めた翌日にこれだ。予定時間から13時間も経っているじゃないか。先日は朝4時に起き、軽いストレッチの後、Macの前に座ってからというもの…

休んでしまった

昨日見事に週末からの体調不良を引きずって休んでしまった。昨日は寝付きが悪く、起きた時間も午前3時。新規事業用のサーバーの設定をしつつ、気持ちが悪くて何度か台所やトイレに駆け込んだ。太陽が鬱陶しいくらい輝きを増してきた、朝方7時過ぎ。 少し回…

Juniperさん!

名前間違ってますよ!! INTEROP2008の思い出

Flex3を導入した

今回、たまたま仕事でFlashの小物を作ることになった。 動き的にはトゥイーンとイージングで簡単に作れそうなものだが、スクリプトで書いた方が修正時の調整が確実に楽なので、スクリプトで動かす事にする。いくつかActionScript3のアニメーション系ライブラ…