放置しすぎた

いつか書こうと思ってたメモが溜まってきたのでBlog再開しよう.markdownで書きたいので,移転します.http://exoself.hatenablog.com/

Recipe

今回はSnow Leopardに導入します。 とはいえ、あくまでemacs周りの環境構築なので、emacsさえ動いていればOSは問題にならないと思います。前提条件として、以下のソフトウェアがインストール済みであることとします。 GNU Emacs 23.x Git Gitはgithubでホス…

Preface

はてなダイアリーの使い方を完全に忘れました。 おかげで、タイトルだけの記事をずいぶんと放置してしまったわけですが、やっとこの記事の内容を編集する方法がわかったので、遅ればせながら中身をちゃんと書いておこうと思います。scalaは言語自体の進化も…

Recipe

とりあえず、Haskellのデファクトな実装であるGHCとパッケージ管理システムCabal、それから開発に必要となる最低限のライブラリは入れておきたいので、お手軽なHaskell Platformを入れることにします。インストール先の環境は次の通りです。Server: CentOS 5…

Preface

一年以上も何も書いていないわけですが、最近Haskellを勉強中なので、久しぶりに書いてみようと思います。家ではMac、職場ではWindows、サーバはFreeBSDとUbuntuを愛用しているわけですが、何を間違えたか初期費用無料キャンペーンなんてやっていたお名前.co…

追記

ただユーザー認証のみを行っているだけでは少し寂しいので、FreeRADIUSからPrivilegeを渡す設定を追加してみる。確認、設定が必要なファイルは以下の2つ。 /etc/raddb/users /usr/share/freeradius/dictionary.netscreen dictionary.netscreen 各ベンダーご…

NetScreenの設定

サーバーの準備が整ったらNetScreen側の設定を行う。 NetScreenに管理者権限でログインしていることを前提とする。メニューバーより、Configuration>Auth>Auth Serverへと移動する。左上のNewボタンをクリックし、認証サーバーの設定画面に入る。 ここで以下…

FreeRADIUSの設定

まずはFreeRADIUSの設定を行う。yumでインストールした場合、おそらく/etc/raddbに設定ファイルが一式インストールされているはずだ。参考までに検証環境でのls出力を記載する。 # ls /etc/raddb/ acct_users dictionary ldap.attrmap preproxy_users sqlipp…

インストール

CentOSなので、yumの使用を前提に進める。個人的にLinuxはDebianかGentooを愛用しているため、RedHat系のディストリビューションに触るのは久しぶりである。RHL9では基本的にyumはインストールされていないかもしれないが、細かい検証が必要ないただの試験環…

発端

知人よりFreeRADIUSの建て方を聞かれた。文書化が面倒なのでブログに記載することにする。前提条件はこんなところだろうか。 サーバーに使用しているディストリビューションはRHL9とかそのあたり NetScreenの認証ができるようになればよい(具体的になにをど…

Mac OS X Serverで任意のディレクトリに共有ポイントを設定する

仮想マシンと仮想ネットワークの準備は整った。次はApacheで公開(といっても仮想ネットワーク上だが)するディレクトリをゲストOS側にマウントできるようにするための共有設定だ。さて、個人的な好みであるし、開発環境なので気にする必要もあまりないのだ…

VMware Fusionの仮想マシンIPアドレスを固定にする

仮想マシンのインストールが終了したら、NATを使用した環境で仮想マシンのIPアドレスを固定化する。Mac間はBonjourで勝手にサービス自動検索とアドレス解決をしてくれるが、ブリッジする必要がない限り、仮想マシンなNATの奥に隠蔽し、アドレスは固定してお…

要件

PythonとDjangoによるウェブアプリケーション開発試験プロジェクト。 Python自体はその昔触ったものの、アプリケーション開発実績は無いに等しいため、自分が欲しかった暗号化アカウントマネージャを作ることにした。その前に、まずは環境構築と簡単なチュー…

ソフトウェア一覧

必要な構成でのインストールと、まっさらな状態でのTimeMachineによるバックアップが完了したので、ソフトウェアのインストールにかかる。とりあえず一覧。 Xcode VMware Fusion SQLEditor iWork OmniGraffle Professional OmniOutliner Professional OmniFo…

経緯

NetScreenに関するアーティクルを放置したまま、半年以上更新していなかったが、MacBookのクリーンインストールを行ったので、よくある備忘録を残しておこうと思う。さて、1年以上を開発だの検証だので使用していると、いろいろと不具合が出てくる。特に、今…

Interlude

今日は久しぶりに6時台に目をさますことができた。最近の生活はひどい有様だったため、ここらでどうにか修正したい。できれば、以前のように4時に起きて、鍵盤と弦の基礎練習と勉強をすませてから出社するような生活に戻りたい。鍵盤と言えば、自宅ではYAMAH…

PPPoE設定

PPPoEを使用するかどうかはネットワーク形態にもよる。企業や家庭で、WAN側にどのようなテクノロジーが使われているかで、このプロセスは変わってくる。さて、ではPPPoE設定のために左側のナビゲーションからNetwork、PPPの順に展開し、PPPoE Profileを開く…

WebUI

さて、初期化が完了したところで、さっそくWebUIを使ってみよう。私見であるが、JuniperのWebUIは思いのほか良くできている。CiscoであればWebのユーザーインターフェースで弄るくらいならコマンドで操作した方が遥かに効率的だと思える。ただ、ハード系や組…

ソフト的に初期化する

コンソールが使えれば、ログイン時、ユーザーとパスワードに製品シリアルナンバーを使用することでログインできるようになる。この機能は停止されている可能性もある。ログインできればシンプルに次のコマンドを入力すれば良い。 unset all これでコンフィグ…

ハード的に初期化する

ここからは個別の、ごく短いアーティクルをトピックごとに書くことにする。 まずは、昨日の続き、ファクトリーリセットについて触れる。手順はごく簡単なものだ。 リセットボタンによる初期化手順 リセットボタンを8秒押し続ける 前面のSatusランプがオレン…

-Topology-

まずネットワークの設計をしなくてはならない。 設計といっても、自宅内のネットワークである。事業用のサーバーが置いてあるとは言え、そもそもの要求が大したものでないためここに記録する。要求仕様 有線ネットワークと無線ネットワークの混在 現状、有線…

-Prologue-

Mac OS X ServerのVPNを使用しVPN接続をしていたが、ルーターの奥に存在しているサーバーと接続するためには、当然ながらNATを使用しなくてはならない。NATを使用した上で、IPSecVPNを使用するにはNAT-Traversalを使う必要があるが、WindowsXP SP2のデフォル…

Eclipseが調子悪い

アップグレードをしようとすると何を選んでもcurrent configuration failedだかなんだかと表示され、バージョンアップもインストールもできないので、新しく入れ直す事にする。Enabling Open Innovation & Collaboration | The Eclipse FoundationここからMa…

TimeMachine

Mac OS X Leopardから搭載されたTimeMachineをようやく試した。これは便利だ!! いままではIntegoのバックアップツールを使用していたが、今後Macにバックアップツールを入れる事は無いだろう。現在、自宅にはG5とMacBookがある。 いずれTimeCupselを購入す…

裸族の二世帯住宅

センチュリー 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2出版社/メーカー: センチュリー発売日: 2008/01/12メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見るTimeCupselはいずれ買うとして、データを保存してある古いSATA HDDの読み…

Ubuntu入れてみた

仮想マシンに流行の?Ubuntuを入れた。試験用なので、導入するパッケージはサーバーのものだが、デスクトップシステムが触りたかったので、そちらをインストール。早速デスクトップにログインしてみると、なるほど。Debianのビジュアルと操作性を良くしたイ…

MacPorts

ライブラリはパッケージマネージャ使った方が管理もアップデートも楽でいい。 という理由でDarwinPortsを使いはじめ、今ではMacPortsを使っているのだが、先週末から以下のようなエラーが発生してリポジトリの更新ができなくなってしまった。 port -d sync D…

ADC入りました

Apple Developers Connection Select Membershipになりました。開発リソースの入手とラボの利用に惹かれて思わず・・・。自腹なもんで、さすがにプレミアには手が出ません。開発リソースをダウンロードし、何日か試行錯誤しつついろいろ試していたところ、DT…

健康的な朝?

先日までにそこそこ脳を使い疲れているせいか、今日はやたら寝起きが悪かった。4時に起きる予定が、時計を見れば5時。眠い目をこすりながら、Macの前に座る。ちゃんとブログを書くつもりが、ふと目に止まった本を読み出してしまい、気がつけば6時過ぎ。慌て…

自宅作業

早起きと日々何かをアウトプットする習慣を付けるため、朝4時に前日の出来事をブログに書こうと思っていたのだが、始めた翌日にこれだ。予定時間から13時間も経っているじゃないか。先日は朝4時に起き、軽いストレッチの後、Macの前に座ってからというもの…