自宅作業

早起きと日々何かをアウトプットする習慣を付けるため、朝4時に前日の出来事をブログに書こうと思っていたのだが、始めた翌日にこれだ。予定時間から13時間も経っているじゃないか。

先日は朝4時に起き、軽いストレッチの後、Macの前に座ってからというもの、5時から23時過ぎまでひたすらFlashと格闘していた。少し有機的な動きをするエレメントが7つ、それも間隔はシビアだが、重なり合ってはいけない。

ライブラリをまともに使えれば、たぶん半日もあれば終わる仕事だっただろうに、しばらくネットワークやらサーバーやらphpやらばかり触っていたおかげで、actionscriptが全然解らない。

いや、Flexならまだどうにかなったかもしれない。
Flashのパスとスコープが特に解らない。
それにも関わらず、「絶対タイムラインベースのトゥイーンだけで実装すると、修正が全部力仕事になるな」とかなんとか思いながら、全部スクリプトベースでやってしまったからさぁ大変。

締め切り + 原因不明(単純な実装の勉強不足)のエラーというプレッシャーと戦いながら、全くエレガントさに欠ける「どうにかうごけばいいよ」レベルのコードを書くという、なんとも残念な感じの仕事をしてしまった。

動きに注意を払うより「実装しなきゃ」で作ってしまったため、最初はかなりモーションがタコで、デザイナーさんには非常に迷惑をかけた。

しかし、今回はリハビリになっただけでなく、メモ片手にアイディアやパラメータを列記、計算しつつ作ったおかげで、今後の仕事を楽にできそうなクラスを思いついた。会社にはそれを今回の収穫としていただこう。

関係者各位、ご迷惑をおかけしました。