2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

ただユーザー認証のみを行っているだけでは少し寂しいので、FreeRADIUSからPrivilegeを渡す設定を追加してみる。確認、設定が必要なファイルは以下の2つ。 /etc/raddb/users /usr/share/freeradius/dictionary.netscreen dictionary.netscreen 各ベンダーご…

NetScreenの設定

サーバーの準備が整ったらNetScreen側の設定を行う。 NetScreenに管理者権限でログインしていることを前提とする。メニューバーより、Configuration>Auth>Auth Serverへと移動する。左上のNewボタンをクリックし、認証サーバーの設定画面に入る。 ここで以下…

FreeRADIUSの設定

まずはFreeRADIUSの設定を行う。yumでインストールした場合、おそらく/etc/raddbに設定ファイルが一式インストールされているはずだ。参考までに検証環境でのls出力を記載する。 # ls /etc/raddb/ acct_users dictionary ldap.attrmap preproxy_users sqlipp…

インストール

CentOSなので、yumの使用を前提に進める。個人的にLinuxはDebianかGentooを愛用しているため、RedHat系のディストリビューションに触るのは久しぶりである。RHL9では基本的にyumはインストールされていないかもしれないが、細かい検証が必要ないただの試験環…

発端

知人よりFreeRADIUSの建て方を聞かれた。文書化が面倒なのでブログに記載することにする。前提条件はこんなところだろうか。 サーバーに使用しているディストリビューションはRHL9とかそのあたり NetScreenの認証ができるようになればよい(具体的になにをど…

Mac OS X Serverで任意のディレクトリに共有ポイントを設定する

仮想マシンと仮想ネットワークの準備は整った。次はApacheで公開(といっても仮想ネットワーク上だが)するディレクトリをゲストOS側にマウントできるようにするための共有設定だ。さて、個人的な好みであるし、開発環境なので気にする必要もあまりないのだ…

VMware Fusionの仮想マシンIPアドレスを固定にする

仮想マシンのインストールが終了したら、NATを使用した環境で仮想マシンのIPアドレスを固定化する。Mac間はBonjourで勝手にサービス自動検索とアドレス解決をしてくれるが、ブリッジする必要がない限り、仮想マシンなNATの奥に隠蔽し、アドレスは固定してお…

要件

PythonとDjangoによるウェブアプリケーション開発試験プロジェクト。 Python自体はその昔触ったものの、アプリケーション開発実績は無いに等しいため、自分が欲しかった暗号化アカウントマネージャを作ることにした。その前に、まずは環境構築と簡単なチュー…

ソフトウェア一覧

必要な構成でのインストールと、まっさらな状態でのTimeMachineによるバックアップが完了したので、ソフトウェアのインストールにかかる。とりあえず一覧。 Xcode VMware Fusion SQLEditor iWork OmniGraffle Professional OmniOutliner Professional OmniFo…

経緯

NetScreenに関するアーティクルを放置したまま、半年以上更新していなかったが、MacBookのクリーンインストールを行ったので、よくある備忘録を残しておこうと思う。さて、1年以上を開発だの検証だので使用していると、いろいろと不具合が出てくる。特に、今…