発端

知人よりFreeRADIUSの建て方を聞かれた。文書化が面倒なのでブログに記載することにする。前提条件はこんなところだろうか。

  • サーバーに使用しているディストリビューションはRHL9とかそのあたり
  • NetScreenの認証ができるようになればよい(具体的になにをどう認証するかの指定はなし)
  • 実装はFreeRADIUSを指定

とりあえず、RHL9なんていう古いディトリビューションにはとんとお目にかかっていないので、RHELクローンのCentOSで代用することにする。

NetScreenの認証についてだが、何をどう認証するのかの指定がないため、運用やセキュリティは考えないことにして一番単純な構成で構築しようと思う。

具体的にはこうだ。

  • NetScreenのAdmin認証にRADIUSを使用
  • 認証にはLinuxのユーザーを利用

今回の構成はとりあえずFreeRADIUSでユーザー認証ができることのみを目的とするため、実運用には耐えられないものであることを付け加えておく。

さて、インストールにかかろう。