Mac OS X Serverで任意のディレクトリに共有ポイントを設定する

仮想マシンと仮想ネットワークの準備は整った。次はApacheで公開(といっても仮想ネットワーク上だが)するディレクトリをゲストOS側にマウントできるようにするための共有設定だ。

さて、個人的な好みであるし、開発環境なので気にする必要もあまりないのだが、HTTPの公開用ディレクトリは/varの直下に設置することにしている。

当然、/varはUNIX領域のため、デフォルトのままではMac OS XGUIから見えない。

これらのファイルを全部表示するようにしてしまってもよいのだが、Finderで扱わない大量のファイルを表示しておくのは気分的に微妙なので、今回はsharingコマンドを使用する。

まずはディレクトリの作成。Djangoチュートリアル用に/var/www/djangoというディレクトリをつくる。

mkdir /var/www
mkdir /var/www/django

ディレクトリができたら、共有ポイントを設定する。

sharing -a /var/www/django

コマンドを使用することで、Mac OS X Serverのサーバー管理からは通常設定できない、不可視領域に共有ポイントをせっていすることができるようになる。

あとは任意のパーミッションを設定し、AFPなりNFSなりで共有にかければよい。