要件

PythonDjangoによるウェブアプリケーション開発試験プロジェクト。
Python自体はその昔触ったものの、アプリケーション開発実績は無いに等しいため、自分が欲しかった暗号化アカウントマネージャを作ることにした。

その前に、まずは環境構築と簡単なチュートリアルを一通りこなしてみようと思う。

まずは環境構築に向けた要件を洗い出す。

  1. 実運用環境Mac OS X Server
  2. 開発言語にはPython
  3. FrameworkにはDjango
  4. コーディングはTextMateで行いたい

ぱっと思いつくのはこの程度だろうか。

実運用環境でもあり、最初からApacheMySQLPythonが入っているのだからMac OS X Serverを使って開発するのが一番よい。Pythonが入っていれば、Djangoはインストールできるだろうから、開発環境にMac OS X Serverを使えば要件の1から3は解決できる。4に関しては開発環境の領域を、TextMateの入ったマシンにマウントできれば問題ないはずだ。Mac OS X ServerでNFSかAFPを使えばいい。

さすがに実運用環境での開発はできないので、ADCからダウンロードしたMac OS X ServerをVMware FusionのゲストOSとしてインストールする。