-Prologue-

Mac OS X ServerのVPNを使用しVPN接続をしていたが、ルーターの奥に存在しているサーバーと接続するためには、当然ながらNATを使用しなくてはならない。NATを使用した上で、IPSecVPNを使用するにはNAT-Traversalを使う必要があるが、WindowsXP SP2のデフォルトでは切られており、誰でも簡単に設定を変えることはできない。(エンジニアリングに携わる人間やウィンドウズオタクにとっては、iniファイルやレジストリを弄るくらいなんでもないが、「一般人」を自任する人たちにとっては、コントロールパネルを操作することさえ難しい。彼らにできることは、インターネットとメールくらいで、それさえも満足には行えない)

そのような事情から、いっそVPNルーターが欲しいと思うようになった。

某社の法人向けサービスにも活用され、至る所で見かけるYAMAHAVPNルーターはちょっと高い。JuniperのSSGも気に入ったが、値段帯はかわらない。

そんな話を、Juniperのリセラーに居る方にしたら、Netscreen 5GTを一台くれた。

折角なので、導入と設定の記録を残すことにする。