Eclipseが調子悪い

アップグレードをしようとすると何を選んでもcurrent configuration failedだかなんだかと表示され、バージョンアップもインストールもできないので、新しく入れ直す事にする。

Enabling Open Innovation & Collaboration | The Eclipse Foundation

ここからMac OS X用のeclipse本体をダウンロードして、早速software updateを実行。

おや、少しインターフェースがかわっている。

確認してみると、バージョンが3.4にあがっている。Ganymedeが正式にリリースされたようだ。

とりあえずインストールし、触ってみる。前バージョンの3.3 Callistoよりも動作がだいぶキビキビしているように感じる。単純にプラグインがほとんど入っていないからだろうか。

早速、必要なプラグインをインストールしていこうと、software updateを実行する。

おお、この進歩はすばらしい。

いままではアップデートと新しいプラグインのインストールは最初にどちらかを選んで、専用のウィンドウが現れていたが、今度はタブになっている。また、プラグインのカテゴリが整理され、随分と見やすくなったほか、非常にレスポンスも早くなっている。

以前までは新しくEclipseをインストールした場合、プラグインのインストールやアップデートには軽く1〜2時間かかるのが普通だったが、今回は1時間もかかっていない。まぁ、異常なまでに時間がかかるのはJAISTがびっくりするほど不安定で結局ミラーを全部手動で選んでいるからというのもあるのだが・・・。

必要なプラグインをすべてインストールし終わった。さて、後でゆっくりいじってみるとしよう。