Interlude

今日は久しぶりに6時台に目をさますことができた。

最近の生活はひどい有様だったため、ここらでどうにか修正したい。できれば、以前のように4時に起きて、鍵盤と弦の基礎練習と勉強をすませてから出社するような生活に戻りたい。

鍵盤と言えば、自宅ではYAMAHAのMOTIF XS8を使用している。作曲活動を再開するつもりで手に入れたものだ。Logic Studioも数ヶ月前に購入したが、どちらも全く触れていない。MOTIF XS8はLogicとの連動にも優れているため、昨日思い立ったように、MacにヴォイスMOTIF XSシリーズ用の音色管理ツールをインストールした。

ツールのダウンロードのために、YAMAHAのサイトに訪れると、新しいファームウェアが出ていた。関連ツールを片っ端からDLしインストールしながら、ファームアップの為に同梱したマニュアルを読む。

昔のYAMAHAの機器のファームアップは、MIDIを解して、MIDIデータを再生することで行っていた気がするが、これはUSBかネットワークを経由して読み込ませないといけないらしい。MOTIF XS8にはUSB、Firewire(mLAN)、Ethernetのインターフェースがある(驚くべきことに、このシンセサイザーはIPネットワークに対応し、ファイルサーバーになる機能を備えている)。

どうやら、ネットワーク上から起動時にファームウェアをロードすることも可能なようだが、自宅のファイルサーバーはSMBに対応していないので、USBマスストレージを使用することにする。

そう思い、USBフラッシュメモリーやUSB micro SDカードリーダーなどを探したが、20分程度探した後で、全て人にあげてしまった記憶がうっすらと蘇ってきた。

何か無かったか・・・と仕事に持っていく鞄を探ると、S11HT(EMONSTER)とmicro SD(2GB, 4GB)が出てきた。

そういえば、Windows Mobile搭載のデバイスをUSBマスストレージ化するソフトウェアがあったような・・・と、少し探してみる。

あった。

システム関連 - EMONSTER S11HT まとめWiki

WM5torage.v18.Kaiserをインストールし、MOTIF XS8に接続。あっさりUSBマスストレージでバイスとして認識し、無事にファームアップに成功した。

さて、これで制作活動も再開・・・できればよいのだが・・・。

そうそう、いろいろ書いていて感じたのだが、はてなダイアリーはあくまで日記だなーと思った。CMSとして利用されるようなブログエンジンほどの柔軟性はない。もちろん、私自身使いこなしているにはほど遠い状態だが、どうも今一な部分が多い。

技術的な内容については、近いうちにワードプレスに移動するかもしれない。